カウンター
プロフィール

私

Author:私
ツナマヨおにぎりは10~15秒ほど温めて食べる人です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

趣味でTCGをやっている者のブログ


--/--/-- --:--


2016/05/04 08:00

【SW】LIGHT/新たなる希望③

ストーリー/LIGHT単
Lv1 ファントム・メナス
Lv2 帝国の逆襲
Lv3 新たなる希望
Lv4 新たなる希望
Lv5 新たなる希望

キャラ 24
反乱軍パイロット 3
グンガン兵士 2
反乱軍の密使、R2-D2 3
レイア・オーガナ 2
ウェッジ・アンティリーズ 2
ジャン・ドドンナ 3
新たなる希望、ルーク・スカイウォーカー 2
ハン・ソロ 2
レイ 2
ポー・ダメロン 2
森の反乱者、チューバッカ 1

メカニック 8
T-70 Xウイング 3
Xウイング 2
レッド2 1
レッド5 1
ミレニアム・ファルコン 1

イベント 8
DF.9対歩兵砲台 3
ブーマ 3
編隊飛行 2



双極の象徴環境下での調整版。

旗艦が抜け・・・、
ファルコンが減り・・・、
レッド5が減り・・・
それでも動けてしまうのは、正直笑っちゃいますよ(笑)

元々LIGHTの希望構築というと、特に考えることも無く、ただ並べて捻るだけというお手軽テーマだったわけですが、そこから毛が生えたような構築ではもう勝てなくなってしまったんですね。
特にDARK SIDE。こちらの展開が遅過ぎて、LEVEL5はおろかLEVEL4にすら到達できずに蹂躙されることも珍しくなく・・・

そこで採用したのがグンガンとブーマです。
序でに密使も投入して、イベントを補充しつつ最後は肉壁にしちゃえという感じでこうなりました。
要は、中盤までの被ダメージを軽減できれば何でも良いわけなのですが、まあ、除去するのが一番楽かなと。
メカニックではなく、LIGHTでキャラメインの構築を考えていた際に、回復カードを駆使して受けて耐えるというのも考えていたのですが、これはいまいちだったんです。

旧型は、シミでパイロットを用意する方向で、展開力を補助して隙あらばドロイド(c-3)まで広げ、アドバンテージを生み出していましたよね。
しかし、ブーマもこれはこれでノーコストで使える破壊効果みたいなものなので、結局アドバンテージは確保できるんですよね。ドローで回転率も上がります。

ただ、やはり気になったのはパイロットの幅。
数を散らしたい一方で、実用的なものが少ないという二律背反が何ともいえません。
新たなる希望で登場した名パイロットなど、まだまだ出し惜しみしていますよね。
どんどん追加してほしいと思いました。





これが一段落して、やっとルークでダメージ3を叩き込む構築を考えられますね。
DARK SIDEの高速展開と、LIGHT/希望の防御不可、両方見なくてはならないためとても面倒臭そうです。
関連記事
| ホーム | 【SW】DARK/シスの復讐
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://fcbf.blog.fc2.com/tb.php/316-cba4f8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
