カウンター
プロフィール

私

Author:私
ツナマヨおにぎりは10~15秒ほど温めて食べる人です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

趣味でTCGをやっている者のブログ


--/--/-- --:--

スポンサーサイト

2016/01/25 22:30

【TCG】STAR WARS Trading Card Battle ③

1彈Rレビュー。
主観で一部省いているものもありますが、大体優秀です。他のタイトルであれば「これでRなの?」というものも多いです。



運命の子、アナキン・スカイウォーカー
流石に凶悪。1ターン目にファントム・メナスLv1効果でシミ→アナキン+C-3が確定しているため、現状のライトサイドのLv1はファントム・メナスが定石ですね。
0ターン目から、既に3枚分のアドバンテージを確保しているゲームなどそうそうありませんよ・・・

パドメ・アミダラ
これも凶悪。
自身の効果で自身を引っ張ってこれますから、引いた時点で4枚分のブロッカーが担保されます。
更に、Lv3以降は攻撃後に張り直すことで、擬似的に待機ブロッカーになります。
異常です。
果ては、歩兵砲台込みで戦闘力3500まで相討ち可能でもあり、現状戦闘力3500以下のキャラは等しく“雑魚”という大原則を生み出した元凶。

ジェダイ評議会
先日も触れましたが、このゲーム、ドローソースは無くても良いんですね。不確実な要素が絡む点もマイナス。
枠取りが難しいようならば不採用で良い類いの札。

ヌート・ガンレイ
シミを見た後ではとても残念に見えますね。
しかし、バトルドロイド自体は構築次第では何枚あっても困らないものですので、そのあたり上手く差別化されているのでしょうか。終盤で引いたとしても、まず手札で腐りはしませんよね。
問題は、どこからどこまでが“バトルドロイド”か不透明な点・・・
ドロイディカもバトルドロイドですよね?

シスの策謀
評議会に同じ。単に圧縮なら姑息もありですし、やはり微妙。

スレーヴⅠ
ボバでも専用機のセットが成立するんですよ。

CC-2224 コーディ
攻防一体の効果で、序盤の展開力の甘い相手には活躍が期待できますね。
パドメで拾えるため1枚くらいは仕込んでおいても良いと思います。

メイス・ウィンドウ
戦闘力5000+ライトセーバー、最強!
直後に議長室からダイブすることになろうとは・・・(笑)

グリーヴァス将軍
恐ろしく弱いですね。
カードデザインも何というか適当。4本だからダメージ4!などということであれば、まだ理解の仕様もありました。
掃除が大変だ。

レイア・オーガナ
女性カードは強い法則。
ただ、ベンが今のところ行方不明でそれ次第という感も。現状、ルーク以外の選択肢が無いので。

予期せぬ援軍
強力が故、当然アンユニークアイコンはありませんが、相手のターンにも使用可能で本当に何のデメリットも無いです。

フォース・グリップ
この性能ならば、フォースチェックはいらなかったのでは?
効果の増減ではなく、成否に関わってしまうフォースチェックは、安定動作性の高いこのゲームで浮いているんですよね・・・

ブライトホープ
効果自体が面白く、且つアクバー提督で引っ張ってこれるのは良いと思います。
このゲームの特徴であるストーリーカードに関連する効果で、今後の期待値も高いです。

ゴールド中隊長、ランド・カルリジアン
ファルコンの座席は、ランドで確実に一つ埋まります。そんな札です。

帰ってきたハン・ソロ
希望Lv3効果の恩恵により、「手札消費無しでフルパワー状態でファルコンを呼び戻すよ」と書いてありますね。
ファルコンの優秀なサポートカード群の中でも、常軌を逸した効果ですよ。
EP8で再登場するとかしないとか。不死身ですね(笑)

キャプテン・ファズマ
何故か“女性”を置き忘れてきてしまったカード。
まあ、外見で女性とは分かりませんよね(笑)
ダークサイドのLv3帯という括りであれば、上官のレンより優秀です。最速で4ターンスキップして飛び出すため、立ちあがりに不安を抱えるダークサイドでは、割に重宝します。



このゲーム、レアリティ=カードの強弱ではなく、キャラクターの人気や物語上の活躍でレアリティが決定していますよね。
関連記事
スポンサーサイト
【SW】LIGHT/新たなる希望 | ホーム | 【TCG】STAR WARS Trading Card Battle ②
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://fcbf.blog.fc2.com/tb.php/304-998f02aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
