カウンター
プロフィール

私

Author:私
ツナマヨおにぎりは10~15秒ほど温めて食べる人です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

趣味でTCGをやっている者のブログ


--/--/-- --:--

スポンサーサイト

2015/07/05 05:30

【雑談】まず見せます



バディ祭の帰りに、友人と「これ、できてない人多かったよね。」と話題になったのを思い出しました。

昨日の大会でも参加者の方と話題になったのですが、カードを行使する場合はまず相手に見せ、互いに確認するのですよ。これ、公式HPで閲覧可能なPDFに記載されています。しかも、最初の方に載っています。

「何を今更」というお話ではあるのですが、これができない者が最近多いのですよね。いきなりゲージコストを払い出したりします。
個人的には、恐らくドロップを参照するクロックなどでの不正・トラブルを避けるための仕様であると考えるわけですが、どうも徹底されていないようです。

私としては、大会で一々指摘するのも面倒ですから、滅多に口は挟みません。気分が向いた時に、相手を見て(初心者などに)注意する程度です。

しかし、しかしですよ。競技性を大事にするユーザーも中にはいらっしゃると思いますが、そういった方々には矯正してほしいと考える部分もあるわけです。

本当に面倒くさいため、誰かに定着を促してはもらえないものかな~、と(笑)
大人向けの大会も設けられたようですし、それももう今月開催されるわけですから、公式事務局の方で何とかしてほしいところではあります。
聞き分けのない者(BFでそういう手合いに遭遇したことはありませんが)は、最悪失格でも良いですよ。もう。
ドロップシャッフルまで発展すると、確認の仕様もないですし。

駄目なプレイヤーを見た新規参入者が、自身もまた駄目なプレイヤーになってしまうという悪循環・・・

関連記事
スポンサーサイト
【雑談】15.7.8 | ホーム | 【大会】15.7.4(Sat.)
Comment
コメントありがとうございます。

>コスト
困るのは─
・勝手に進行した挙げ句、正しい処理であったかどうかの証明もできない
・ドロップ参照系のカードが使えるようになるかどうかを確認してから、次の手を選択する
・「コストを払い過ぎた」などと言い、確認した札をゲージに戻す

このあたりですかね。本当に間違ってしまったのか、如何様する気満々だったのか判断の仕様がないため面倒です。
こんにちは~

こちらでも、コストを支払ってから、手札からモンスターをコールしてくる人はいます。そこそこ多いので、まあ気にしてても仕方ないと思いつつも、見るたびに軽く気にはなってました。

BSでも、先に手札からカードを見せてからコアを支払うのが正式ですが、コアをトラッシュに置いてからの人もたびたび見かけます。

BFの場合は、言われるように、コールコストにドロップゾーンのカードが含まれる部分もあったりするので、ごまかせるタイミングもありそうですね。
それを考えると、確かに詳細なルールで確認しろというメーカー姿勢より、イベント等でも徹底して欲しいと思います。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://fcbf.blog.fc2.com/tb.php/284-be7dab4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
