カウンター
プロフィール

私

Author:私
ツナマヨおにぎりは10~15秒ほど温めて食べる人です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

趣味でTCGをやっている者のブログ


--/--/-- --:--

スポンサーサイト

2015/03/06 20:30

【雑談】三つ巴

DDWの強化月間ですが、潜影<煉獄,煉獄<深淵,深淵<潜影。相性的にはこういった具合ですよね。ジャンケンですね(笑)
ただ、このグー(煉獄)は凄く強いグーで、パー(深淵)が指を5本開ききる前に詰めてしまえば、相性など関係なく勝ちを攫っていくわけですが。

私自身、期間中は煉獄を使用していくことになるとは思うのですが、一つ分からないことがあるんですね。「センター突破の札をどうするか」、これです。
交戦前提で、且つ後の続かないアンダーブレイドは論外として、ウチガタナ、コマンド、サタン、グレイ。数の要らない、そもそも所持していないウチガタナは置いておいて、残り三者で後詰をどうするか。いつも悩みます。

・コマンド
何度でも何体でも破壊可能。反面、効果起動から解決までワンクッションおく。対価も重い。

・サタン
効果起動から解決までのラグは無いが、場を圧迫する割にモンスターとしての性能は醜悪の一言。

・グレイ
効果は優秀だが、煉獄でないため必然枠をとる。モンスターとしての性能も大したことはない。

まあ、グリップが飛んでくる可能性が高まる以上、コマンドは自然消滅するわけですが、では残りのものを手放しで採用するかというと微妙ですよね。1度の破壊で問題が解決するのであれば、地力で十分対処する目もあるわけですし。
なかなか難しいです(笑)

取り敢えず、明日もまた地元の方で、グレイから試験しようと考えています。

関連記事
スポンサーサイト
【デッキ】ダークネスドラゴンW(深淵) | ホーム | 【デッキ】マジックW(魔術師+)
Comment
コメントありがとうございます。

>悩ましい
そうですよね。正解が見えてきません(笑)
最近はカード自体にあまり触れていないため、調整も追い付いてないです。

深淵も後日掲載してみようと思いました。
なかなか悩ましい選択にはなりますが、2ターン目以降のグレイは、普通に強力ですしね。

深淵デッキは、こちらもグレイは4枚導入しました。張は3です。
こちらのデッキでは、黒盾が潜影にもダメージ系にも強いので、アーマーと共に採用するか入れ替えてしまうかを考えていたり、速攻に対してグリップも導入しています。やはり深淵で固めてしまう方が安定はするかもしれませんね。
コメントありがとうございます。

>2:2交換
こんにちは。
そうですね。コマンドは切る札自体は痛み分けとなりますが、除去耐性のあるモンスター(潜影であれはヴリコラカスでしょうか)、というかデスタリカを考えると厳しいため外しました。さすがに、コマンドや贄を何度も展開する余裕は無いですから。その点、グレイはダメージで詰めることもできるのは大きいのかなと。

深淵デッキは、一部ドローカードを除いて深淵属性で固めていくかたちですね。その他、ドロップを3枚増やすよりも現実的な防御手段として、張やグレイにも使用可能なエナジー等が例外的に投入されることもありますね。
こんにちは~
確かに三つ巴ですねw

ツレの煉獄デッキでは、サタンをピン刺しにしておいて血盟で場面に合わせて拾ってくる感じです。コマンドは入っていないですが、コマンドにグリップを使ってくれるなら、2:2交換になる上、よほど固まってない限り、デミソさんの生存率が高まる気もするんですがどうでしょう?

深淵デッキは、そちらで使われているタイプは、全て深淵で固めるタイプのデッキなんですかね?少し気になりました。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://fcbf.blog.fc2.com/tb.php/229-8706d429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
