FC2ブログ
カウンター
プロフィール

私

Author:私
ツナマヨおにぎりは10~15秒ほど温めて食べる人です。

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

趣味でTCGをやっている者のブログ


2016/04/12 23:00

【SW】DARK/シスの復讐

恐怖速攻。DARK SIDEの構築ですね。

序盤からの展開力もありながら、高コストユニットの早出しと基本の3回を超える攻撃回数で、相手が態勢を整える前に圧殺します。
特に、2枚の“恐怖カード”を絡めた早い展開が優秀ですね。

昇格は、初めて見たときは「何だこれは・・・」と思っていましたが、実際使うと強い強い(笑)
暗銀との相性は抜群です。

序盤~中盤までの展開力やユニットスペックに難を感じたDARK SIDEですが、双極の象徴で見事に克服しましたね。

将軍 ハンとコマンド部隊等を採用した混色というのもありましたが、調整に難儀しそうだったため今回はこれで。



ストーリー/DARK単
Lv1 クローンの攻撃
Lv2 シスの復讐
Lv3 シスの復讐
Lv4 シスの復讐
Lv5 シスの復讐

キャラ 31
ロット・ドット 3
ジオノージアン兵士 3
サン・ヒル 3
ポグル・ザ・レッサー 2
マス・アミダ 3
ワット・タンバー 3
ドロイド・スターファイター 1
世の理を覆す者、シディアス 3
モド・テリック 1
暗銀の司令官、ファズマ 2
ドゥークー伯爵 2
新たなるシス、ダース・ベイダー 3
破滅をもたらす者、ベイダー卿 1
反乱軍の密使、R2-D2 1

メカニック 1
デヴァステーター 1

イベント 8
フォース・グリップ 1
恐怖の昇格 2
恐怖の誕生 3
フォースジャンプ 2
スポンサーサイト
2016/04/11 22:00

【SW】双極の象徴③

新弾Rレビュー。



・ルース・ターパルス
遅くなった分、パドメの上位版のようなキャラクターカード。
序盤にデッキを圧縮しつつ少しベースを削っておきたい時や、終盤駄目押しの1000ダメージで相手の主力を排除したりと、いろいろと小回りの利くブーマを持ってくることも可能ですね。

・バトル・ドロイド指揮官
配備LEVELが高く、若干遅い割に・・・
もう一声ほしかったですね。ドロイドメインの場合、後列にドロイディカを待機させておくことになるため、場に余裕を作るのも大変そうです。

・リーク
採用するならネクスのみ、ギリギリアクレイまででしょうね。
闘技場の脅威でメカニックにも攻撃可能ならば良かったのですが。

・DS-61-2 ”砕き屋”ミゼル
起動効果ならば良かったかなと思います。

・沼に沈んだR2-D2
悪いことができそうな効果ですが、具体的には何も思い付きませんでした。
基本的に、重ねて落とすかDARK SIDEとの混色で落とすかだと思いますが、現時点ではフォースチェック要員でしょうから、司書さんの方が使い易いかもしれません。

・勇敢な戦士、フィン
効果は、デメリットはこんなものかと思いますが、やはり自ターン限定なのは痛いですね。





明日あたりから、構築を載せていこうと思います。
2016/04/07 20:00

【SW】双極の象徴②

新弾SRレビュー。



・恐怖を導く者、シディアス
条件が厳しい割りに始動が遅く、現状のDARK SIDEにはいまいち噛み合わない様子。対象範囲もやや難しいため、これならば排斥の方が使い易いですね。
次の収録があれば、ビリビリか議席投げに挑戦していただきたいところ。

・インヴィジブルハンド
この船の名前、初めて知りました。
適当なバーンカードと絡めるだけでも非常に強力ですが、最悪将軍を脱出させ、敵を閉じ込めた立派な棺桶となるのも優秀。
混色にしてレイと逃亡で延々ぐるぐるすることも可能なんですね。

・恐怖の誕生
先日触れましたが、文句無しの凶悪カードですね。
今後障害となりそうな要素が出典くらいしかないというのもまた凄い。

・ウェッジ・アンティリーズ
数は必要ないと思いますが、このLEVEL帯で優秀なパイロット補正と互いのターンに使用可能な消耗効果持ちで、希望構築ならば是非とも採用したい札。
編隊飛行や充填との噛み合わせも○

・フォースの導き手、ヨーダ
逆襲構築では最優先で採用されますよね。
ただ、危機の感知と総攻撃を開始する!では、後者の方が構築的には勝りそうです。
逆襲構築自体はかなり面白いと思いますが、ヨーダを引き込めなかった際の厳しさもなかなか・・・
限定的な構築でしか機能しない効果というのもちょっと残念でしたね。できればもう少しデッキを選ばない汎用性がほしかったところ。

・タイラント
ちょっと遅いですかね?
というか、フォースアイコン付与に価値を見出だすのも難しい気がしますが。

・反乱軍の将軍、ハン・ソロ
自ターン限定、対象もキャラ限定ではありますが、3000ダメージ以上を与えられるのは脅威ですね。
後列のユニットをジャンプさせ、ダメージでブロッカーを排除して駄目押しという動きも。
まあ、〈パイロット〉が無くなったのは少し悲しい気もしますが、暫く凍っていたので操縦法を忘れたんでしょうね(笑)
今後は冷凍刑版の収録に期待したいです。

・森の反乱者、チューバッカ
ウィケットで降ろして、チューイで奪ってねということですね。
惜しむらくは、パイロットになると戦力的にはほぼ弱体化してしまうという・・・

・反乱軍の旗艦、ホーム・ワン
なかなか頭のおかしな効果ですね。
簡単に爆発的な展開力を生み出してしまう効果を与えたのはまずいと思いますが・・・

・テンペスト・スカウト
この性能で何故にSRなのでしょうか(笑)
というか、SRで何故こんな性能に・・・
丸太で全壊する脆さは完全再現!

・ポー・ダメロン
個人的に是非とも活躍させたいキャラクターではあったのですが、なかなか主軸とするには難しい性能。
ゲスト参戦で汎用性を重視した調整にせざるを得なかったのは理解できます。
恐らくフォースの覚醒の本格的な収録に併せて、特徴的な性能になったものがまた収録されるでしょう。されないと困ります。

・暗銀の司令官、ファズマ
今回は、上官を差し置いてまさかのSR。
今回は〈女性〉どころか赤字が3つですよ!
インプレ効果も攻守どちらでも冴え、恐ろしく優秀です。





1弾と違い、SRはデッキを選ぶカード、癖のあるカードが増えましたかね。
誕生はいうまでもなく強力ですが、個人的には暗銀 ファズマはこのSR群でもかなり優秀だと思っています。数を積みたくはないため、欲をいえばサーチできれば尚良かったですが。
何かシディアス、ヨーダ、ハンはSRの常連になりつつありますね。今後この記録がどこまで伸びるのか。
いや、シディアスとヨーダには次弾あたりにURで本気を出していただきたい気持ちも強いですが。
2016/04/03 23:00

【SW】双極の象徴①

今弾はパック開封が捗りますね。
URは種類が減り、SRは封入が1.5倍となったため高レアリティがざっくざくですよ。楽しいです。
適当に箱を買えばパラレルもぼろぼろ出ますね(笑)

内容的には、やはりベイダーが頭一つ抜けている感があります。



特に凶悪なのはこちら。誕生とのシナジー。
4ターン目の降臨に失敗しても、なるシス ベイダーならば誕生絡めて〈ダメージ2〉×2という芸当も可能なんですよね。
捨て山に無い場合でも、密告で同じ動きをしますしね。勿論密告は覆す者の効果にも対応。



以下、URレビュー。

・大胆不敵、オビ=ワン・ケノービ
前弾に引き続き、やはりほぼバニラ。
ATTACKがもう500も違えば全然違ったんですがね。
high groundの筈なのですが、起動効果を2回使用したなるシスには勝てない・・・

・新たなるシス、ダース・ベイダー
誕生と堕落で、コストを踏み倒しつつ速攻可能なため、実質2ターン早いわけですね(笑)
攻守共に対応可能な優れた効果で、現在のDARK SIDEで完璧なフィニッシャー。
パラレル仕様は、何か時期的に花粉症を拗らせた人に見えます(笑)

・ジェダイ・ハンター、グリーヴァス将軍
こちらもコストを踏み倒して出てきますので強力。
ただ、戦闘力自体は貧弱なので、このゲームでは出た次のターンには止まってしまいます・・・
早出しに失敗するとかなり悲惨なことに。
ここやはり、専用機を梯子して、専用機と相手を心中させつつ自分だけは無傷で生き延びるという動きが基本なのかなと。
攻撃する度に手首を切り落とされて、ATTACK-1000とか、そういうデメリットがあればもう少し戦闘力が高かったのでしょうか?

・バウンティーハンター、ボバ・フェット
相変わらず戦闘力の不安な血統ですが、パイロットになることでその点を克服してねということなんでしょうね。
ちょっと使いづらい印象。
出典は帝国の逆襲なので、次こそは!

・運命の血族、レイア・オーガナ
これとゲートでルークが鉄壁です。
まあ、不採用でも良いとも思いますが、下段効果で3ダメージ通せたら気持ち良いでしょうね。
ただ、ジャバを絞め殺すほどの怪力が再現されなかったのは残念ですよ。

・ジェダイの騎士、ルーク・スカイウォーカー
実質的にATTACK常時5500で、ストーリーやイベントで更に大きくなるのは脅威。
ただし、ゲーム内では最高水準のパワーを有するものの、それが環境に噛み合っているかは謎。
〈ダメージ3〉は条件さえ満たせば割と通りそうですが、詰めの1ダメージで難儀しそうな不安も。
ルークの一撃は強いフォースで通して、詰めは運命 レイアでというのが丸いのでしょうか。
個人的にイラストはもう少し頑張って欲しかったですね。序盤のローブに身を包んだアレも好きなので。フードを上げる場面を採用していただきたかった。





今弾の不満はただ一つ。パラレル版のイラストが満遍なくナンセンス。
通常仕様とパラレル仕様、選定が逆だろうと・・・
かろうじてレイアくらいですかね。理解できるものは。
まあ、安価で良いイラストの方を使えるよというメーカーの計らいなのかもしれませんが。
いや、実際助かりますよ?

双極の象徴では1人リストラされた感のあるカイロ・レンですが、開発陣が原作再現に難儀して収録されなかったとか、決してそんなことはありませんよね?(笑)
あとは、フォース・ライトニングやベン・ケノービなど、くると思っていたもののこなかったものもチラホラ。このあたりは、今後しっかり収録していただいたいですね。