FC2ブログ
カウンター
プロフィール

私

Author:私
ツナマヨおにぎりは10~15秒ほど温めて食べる人です。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

趣味でTCGをやっている者のブログ


2014/12/20 23:30

【大会】14.12.20(Sat.)

土曜日は、地元の方で公認大会に参加しておりました。

参加者:2名
使用デッキ:DDW

決勝戦 AW(元魔) ○
先攻。
次元魔竜というか、ネイキッド中心の構築に元魔が入っているというような内容でした。
“お友達”を3体呼んでくれたので、霊撃で殲滅。更地になったところに元魔が降臨し、多少驚きましたが、戦術を潜影に切り替えて削り切りました。
打撃3の2回攻撃は、それはそれで厄介というか、無頼などを警戒し出すと切りがないため、相手の私の立場からするとやはりやりづらいのですよね…
ブリクストが姿を見せなかったこともあり、割と最後まで削りきれるか不安でしたね(笑)



結果、優勝。
・・・ですが、まあ、2人ですからね。
こちらの公認は大抵、“始まる前に終わっていた”状態なのですが、今回は幸い“最初からクライマックス”で済みました。
また、大会の前後にカジュアルプレイにも応じていただけました。ありがとうございました。

しかし、皆さん同床が好きなのですね。デモニカ祭りの頃からよく見ます。
3点回復は、まあ、切羽詰まった場合に選択肢を増やしてくれる可能性もありますが、私の個人的な考えでいうと、AWでライフを気にし出したらその時点でもう負けだと思いますけどね。そこまでするなら、もうエンシェントでなくて良いという・・・
その無駄な枠を他の札で埋めたくなってしまいます。



本日聞かれたことなど。
・この、逆鱗なんですが~
逆鱗で付与される『反撃』は、ターン終了時まで付与されたままですよね。バトル中に使用しようが何をしようが、ターン中保持します。
お尋ねになった方は、バトル終了時に消失すると言われたことがあると話していましたが、ゲームをよく理解していない者に嘘を教えてはなりませんよ・・・
このカードで注意すべき点は、「破壊されなければ『反撃』も付与されない」ということでしょうか?

・ガロウズ入れないんですか~?
私は、採用しません。
最初は良いものだと思っていましたが、実際に使用するまでもなく構築段階から不採用にしましたね。
使い手は数多く拝見してきましたが、実際にこのカードがコスト分の働きをしているところを見たことが無いです。基本的に、アタックに入ったのを見てから屠られるか、バトル中に盾をもらって返しに(以下略)
そもそも、DDWに於いてゲージはライフより重いんですよ。





そういえば、本日はトリオ戦の締切日でしたね。といいますか本日必着ですから、実質昨日・一昨日あたりがセーフラインでしょうか。
私は、残念ながら人数を揃えられず、誘いを受けることもありませんでしたから不参加です。
ですが、一応詳細を確認したのですよ。

●チーム内の3人は異なるワールドを使用してください。
●ファイト中、チーム内での相談は可能です。

・・・

これは・・・
当日は、9戦の方には顔を出すかもしれません。





先日対戦していただいた方、ありがとうございました。
スポンサーサイト



2014/12/17 22:30

【雑談】Ino Battle



gratefulのスペルをgreatfulだと思っていました(笑)
そんなに使わないですからね。これだから低学歴は・・・

今期、或いは今年一番好きな作品でした。

2014/12/16 22:30

【デッキ】ダークネスドラゴンW(ー)



モンスター 23
デスルーラー ブリクスト 4
デスルーラー ヴリコラカス 2
デスウィザード・ドラゴン 3
デスルーラー アーレア 4☆
ブラックドラゴン コールドブレイド 4
死竜 デスゲイズ・ドラゴン 3
ブラックドラゴン デスグラシア 1
デスルーラー バーリオル 2

アイテム 4
イヴィル・デスサイズ 4

魔法 23
アビス・シンフォニア 4
ブラック・リベンジャー 2
デスグリップ 4
サドン・DEATH! 1
ギロチンカッター 1
ダークエナジー 1
ドラゴンシールド 黒竜の盾 4
ミッドナイト・シャドウ 4
デビル・スティグマ 1
ヴァンパイア・ファング 1

必殺技 0




掲載し忘れておりましたので、土曜日に使用したもののリストです。個人的に、一番しっくりきた形ですね。
ゲージブースト系のカードは一時期3枚まで落とし、それでも支障は出なかったのですが、たまに引けずに動けない場合がありまして、結局4、5と増えていきましたね。
本当はファングを4でいきたいところですが、モンスター数の都合でウィザードが増し増しになっています。
デスゲイズは、一周回って弱いため5弾後更にリストラですね(笑)

DDWは大抵の相手に優位がつきますが、一つ崩れるとそこから瓦解するのが厳しいですね・・・
まあ、霊撃と潜影のスイッチで相手を翻弄するのは楽しいです。

2014/12/15 23:30

【大会】14.12.13(Sat.)

急遽、AV関連(adultではなくaudioの方です)で探し物ができたため、そのついでで土曜日、秋葉原の公認参加してました。

前日、仕事帰りに映画館でNARUTOのレイトショーを観たのですが、内容は正直微妙だったものの、何故かテンションだけは変に高ぶっておりまして、当日は一睡もせずに臨んでいたという・・・(笑)



1店目 カベの店 さん
参加者:3名
使用デッキ:DDW
もはや資産は無いため、人の資産を借りて組んだものを持っての参加です。
しかし、人いないですね(笑)

1回戦 AW(武神) ○
先攻。
何か久方振りだったためか、1ターン目からアーレアをサイドにコールするところから始まり、終始醜態を晒し続けたもののなんとか競り勝ちました。
エンフォーサーを警戒したため最後は本当にぐだぐだだったのですが、ドロップのグラキエス確認後、勇気を振り絞って霊撃並べて連携して削り切りました。

2回戦 AW(武神) ○
手番は忘れましたが、記憶から逆算して恐らく後攻。
無抵抗の相手をブリクスト率いて強襲し、ブリクストで釣った魚を“お友達は多いほど良い。ヒャッハー!”して勝ち。
・・・だったのですが、ブリクストを破壊された次のターン、油断し過ぎてゲージ管理を誤り、丸々1ターンプレゼントしてしまったのですよね。反省。
もし、神が微笑んでいたら危なかったかもしれません。

3回戦 不戦勝 ー
参加人数的に総当たりだったため、ミラーマッチを観戦しておりました。
案の定、先に仕掛けた方が負けましたね。これはもう、エンシェントミラーの様式美ですよね。スハルタンドを攻撃した側が九分九厘負けます(笑)

結果、優勝。
AW率が高い場合、腐る札の多いDDWは本来避けるべきだったのですが、使っていて楽しいフラッグがもうこれしか無いんですよね・・・
今回は何とかなりましたが、対AWではサイズ2を1枚も引けないとほぼ確実に負けます(笑)
その後は、ご好意に甘えて参加者のお二人と遊びました。ありがとうございました。



本来の用事に時間を取られ、秋葉原での梯子は不可となり移動。



2店目 地元のお店
参加者:1名
使用デッキ:ー
不成立。
こちらでは、元々MTGの指導をしてもらために参加しているようなものなので、まあ・・・

MTGは、取り敢えずtreasureとdigを使いたいという理由だけで青は確定なのですが、それなりのものにするには複色になるのですよね?
できれば今月中に叩き台を完成させたいのですが、今月は他のタイトルも控えているんですよね・・・(笑)




大会参加も2週間振りですか?
やはり間が空くと駄目ですね(笑)
本日対戦していただいた方々、ありがとうございました。

2014/12/15 20:00

【疑問解消】14年11月17日質問、翌月3日回答分

何か届いていたので、一応掲載します。



 日頃より弊社製品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。 『フューチャーカード バディファイト』事務局でございます。
回答内容に関しまして混乱を招いてしまい、申し訳ございません。
今後は、こういったことのない様に努めてまいりますので、 なにとぞご容赦いただきます様、お願いいたします。お問い合わせ頂きました内容について、回答いたします。


<ご質問>
聖護 プリデュエン、このカードに関する質問です。
以前質問した際は、このカードの効果を一つのダメージ要因に対して複数回適用することができるとの回答を頂きましたが、これも誤りですか。
例えば、連携攻撃によるダメージが6となるような場合、ゲージを6支払うことでダメージを0にすることは可能ですか。


<回答>
いいえ、不可能です。
この度は異なったルールの回答より、お客様には混乱を招いてしまい申し訳ございません。
下記の通り改めてご案内いたしますので、こちらの内容で遊んで頂きますようお願いいたします。1つのダメージに対して、能力を使用できるのは1回のみです。
ご質問いただいた例で説明いたしますと、ファイターを対象に連携攻撃6ダメージを受けるときに、装備している「聖護 プリドゥエン」の能力で2ダメージを軽減することができますが、 あくまでも「ダメージを受けるとき」を満たすのは1回になりますので、能力を使えるのは1回のみになります。なお、打撃力2、【貫通】を持っているモンスター3体で連携攻撃した場合、【貫通】によるダメージ2を3回受けることになりますので、 「君がダメージを受ける時」の度に能力を使用し、結果、ダメージを0にすることが可能です。


<ご質問>
効果分類に関する質問です。
聖護 プリデュエン、このカードの下段効果(ダメージを減殺するもの)は永続効果ということですが、 個人的には自動効果ともとれ、解りづらいです。
効果文のどこで、自動・永続を判断するのか教えてください。


<回答>
カードのテキストで能力の種類を確認します。
永続能力
・手札から使用するカードと【起動】を除く”~る時”(する時・受ける時・いる時等)の能力
・手札から使用するカードと【起動】を除く”~なら”(いるなら・あるなら・なるなら等)の能力
・手札から使用するカードと【起動】を除く”~場合”の能力

自動能力
・手札から使用するカードと永続能力と【起動】を除く”~時”(した時・された時・与えた時等)の能力


「ドラゴアーチャーの効果は永続効果だ!」などと言われたら、相手を説得する自信は私には無いです。

<ご質問>
PDFの④能力/その他に関する質問です。
●その他、防御力を持つカード には、「(防御力を持たないアイテムへは攻撃された扱いにはならず、バトルになりません。)」とあります。
これは単に、防御力を持たないアイテムはそもそも攻撃対象に選択できないため、バトルにならないという意味であって、攻撃されたファイターと攻撃してきたカードに於いては、“バトル(中)”となると解釈しています。この解釈は、誤りですか。
例えば、攻撃可能なカードで、アイテムを装備していないファイターを攻撃した場合、“バトル中”になりますか。
この時、ドラゴエナジーなどのカードは行使可能ですか。


<回答>
はい、誤りではございません。
あくまでも、防御力を持たないアイテムを攻撃の対象として選べないというものになります。
攻撃されたファイターと攻撃したきたモンスターは「バトル」になります。
ですので、「ドラゴエナジー」も使用することができます。


<ご質問>
爆殺奈落送りの術に関する質問です。
このカードの効果分類は何に当たりますか。魔王のダンジョンに関する質問です。
このカードの効果分類は何に当たりますか。


<回答>
効果分類というのは、能力の分類になりますでしょうか。
能力の分類でよろしければ、どちらも自動能力を持つ設置魔法になります。


<ご質問>
魔王のダンジョンに関する質問です。
“ターン開始時”にこのカードの効果を複数回適用することは可能ですか。


<回答>
いいえ、できません。
「魔王のダンジョン」の能力は、自動能力です。
自動能力は、条件を満たすたびに1回ずつ使用できる能力です。
複数枚設置していた場合は、置かれた枚数分能力を使うことができます。
この度は回答が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。
今後とも、『フューチャーカード バディファイト』をよろしくお願いいたします。






はい、まあ、丁度先々週の月曜に、このゲームの資産は全て処分しました・・・
ああ、でも、その代わりというわけではありませんが、MTGを始めましたよ(笑)
こちらは覚えることが多くて楽しいです。