FC2ブログ
カウンター
プロフィール

私

Author:私
ツナマヨおにぎりは10~15秒ほど温めて食べる人です。

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

趣味でTCGをやっている者のブログ


2014/08/29 23:30

【雑談】会長、始動







はい、明日のバディファイト、大会はこれでいきたいと思います。
2週間ですか。最近は参加していませんでしたから、そろそろリハビリをしませんと。
どうせ、子供たちは来ませんし・・・
健全な子供は妖怪ウォッチに夢中ですよ。バディファイトの方は、めっきり見かけなくなりましたね。
万一子供の参加者があったら、その時は・・・

オーバースリーブは、BROCCOLIのキャラクタースリーブプロテクターVer.3を使用しているのですが、随分と使いにくくなりましたね・・・
もう、滑ること滑ること。空気抜きが大変でした。こなれてきたら、今度は一枚一枚が妙にくっつくようになりましたし。以前はこのような使用感ではなかったはずですが。バディファイトのカード厚と相俟って、シャッフルも非常にやりづらいです。

スポンサーサイト



2014/08/28 21:00

【アニメ】逆襲!荒神ロウガ!!



見ました。

こんなタイトルを付けられたら、「いよいよ荒神先輩の時代がくるのですね!」と、そう思うじゃないですか。これは久々に胸躍ります。







・・・はい、タイトルから内容から、終始荒神先輩劇場でしたね。今回は正直面白かったです。


無限拳(笑)
そして極めつけが・・・







これです。
何でしょう・・・「ギラファと魔装合体してみた」みたいな。
良い感じに狂ってきましたね。こういうので良いんですよ。もはや、内容には微塵も期待していませんから。


伝説の勇者にも、ちゃんとした見せ場がありましたし、去り方も格好良かったですよね。

ただ、相変わらずTCGを扱うアニメとしは0点ですね。別にカードゲームをしなくとも良い。TCGである意味が薄いという・・・

今回は雰囲気的にも楽しそうでしたし、特に後味が悪いということも無かったのですが、冷静に見ると、牙王が「俺は全力のお前と戦いたいんだ!」と言っている好敵手を相手に、「お前みたいな格下には二軍、三軍のデッキでも勝てるよ」という内容ですよね。こういうやり方を“舐めプ”というのでしたか?
これは、なかなかの外道だと思います。そろそろ潰れてくれませんかね、主人公さん。

2014/08/26 22:00

【雑談】TCGサプライのお話

今日は、割とどうでも良いTCG関連のサプライ商品のお話です。

現在、バディファイトでマジックのデッキケースに使用しているのがこちら。



ブシロード デッキホルダーコレクション Vol.152(恐らく)「ラブライブ!『東條 希』」ですね。
まあ、それは本当にどうでも良いのですが、先日、何となく裏面を見ていますと・・・



何か感じませんか?
私はですね、これがどうにも「シャッターチャンスだ!」に見えて仕方がなくなってしまったんですよね。
よく見ていただければお分かりになると思うのですが、材質が薄いため、収納したデッキに使用しているスリーブが映り込んで、このような画に見えるという具合です。



バディファイトのマジックWのフラッグスリーブは、こういった柄になっておりまして、縁枠が意外なかたちで作用してしまったというわけでした。

ふとした瞬間に目に留まり、人前で変に口角が上がってしまうと、“アブナイヒト”と思われかねませんよね。正直使いづらくなりました。


・・・というお話でした。
はい、正直なところどうでも良いですよね。自意識過剰なのかもしれません。

最近はデッキリストを挙げられていませんでしたから、デンジャーの初心者用デッキでも作成しようかなとも思っていたのですが、強化目前ですし、タイミングが悪いですよね。
竜騎士の改修版は今週中に掲載できそうです。

2014/08/25 23:30

【雑談】突然ですがクイズです



ドラゴンWを使用するプレイヤーAと、カタナWを使用するプレイヤーBが対戦しています。
以下の条件を踏まえた上、続く問いに答えてください。

・場
Aのモンスターゾーンには、竜騎士 イワモトと《竜騎士》であるサイズ1のモンスターaが。
同じくBのモンスターゾーンにはモンスターbが存在しています。
モンスター以外のカードは、場に存在していないものとします。
モンスターa・bは常時適応型の効果を有していないものとします。

・ドロップゾーン
特に指定はありません。

・ゲージ
特に指定はありません。

・ライフ
特に指定はありません。

・手札
特に指定はありません。

・その他
現在、待機中の効果は無いものとします。


(問)
Aのターン、メインフェイズに、竜騎士 イワモトの効果でモンスターbを破壊しました。
その後、Aがフォースリターンの行使を宣言。
これに対抗し、Bは鬼道 月白斬りを使用することで竜騎士 イワモト、叉はモンスターaを破壊することは可能でしょうか。





私もあまりルール周りの話題に触れたくはないのですがね。

竜騎士の構築・調整をするまで、リターンやギャンビッドなど使用することもありませんでしたから、特に意識したことも無かったのですが、バディファイトはルール周りがあれですし、理解できていない方もいらっしゃるのではと思いまして、今回作成しました。
ルール関連の要素が不安で、大会参加を躊躇されている方は一つの目安になるかもしれません。
解答は追記に記載しております。

⇒ 続きを読む
2014/08/22 23:00

【雑談】ドライフルーツとバディファイトのお話



私、よくドライフルーツを食べるんですよね。
以前は、間食というとナッツ類を好んで摂っていたのですが、舌への刺激が少ないせいか、際限なく口に運んでしまうため、最近になってドライフルーツにも手を着け始めたというお話なのですが・・・

果糖って、意外と馬鹿にできないものがありますね。物によっては、少々甘みがしつこいと感じるようなものもありますが、おかげで一粒一口食すだけで満足できます。
私の場合、たった数百gでも数週間は持ちます。

そのような理由から、最近は「サンザシ」という果物(?)を食べていました。以前、海外の市場で、野菜と一緒に売られていたのを見たような覚えがあるのですが、“果物”なんですね。

気になるお味はといいますと、独特な風味があり、なかなか形容するのが難しいのですが、何でしょう・・・酸味など加味すると林檎に近いのかな。という印象です。
私が購入したものには砂糖が含まれておりまして、そのままではかなり甘味が強かったですね。
しかし、何故かそこまで後を引くようなことも無く・・・
試しにヨーグルトと一緒に食べてみたりもしましたが、なかなか美味しかったですよ。

ただ、そんなサンザシで悲劇が・・・
ある日、奥歯で噛んだ瞬間にゴリッ!っという不吉な音と共に、妙に硬い物が当たる食感を覚えました。


「柔らかい食べ物なのに何故!?」と感じつつも、最初は歯が欠けたか、詰め物が取れたのかと思って焦りましたが、口から吐き出したそれは、どうも種だったようです。実際に“種”なのか、サンザシのものなのかは定かではありませんが、ひどく硬いものでした。

なるほど、パッケージには「古来より食されているサンザシを加工してスティック状にしました」と表記されています。恐らく、加工時に種が混入してしまったのでしょうね。
実際に歯が欠けたような感覚は今のところありませんが、顎の力が強い方は気をつけた方が宜しいかと。歯が砕けるかもしれません(笑)

パッケージ裏には、万一の場合は交換対応云々との表記もありましたが、まあ・・・しませんよね・・・
何より面倒ですし、購入したのももう3週間ほど前ですからね。





閑話休題。バディファイトですね。

最近は、時間を見つけては竜騎士デッキの調整をするようにはしているのですが、なかなか纏まりませんね・・・
コンボ重視の構築になると、ドローソースが全く足りません。このゲーム、ゲームスピードが早い割にドローが弱過ぎるんですよね。
それぞれのカードの、採用枚数調整が本当に大変ですよ。最初は必須かと思われた青竜の盾なども、今では0枚構築ですからね・・・
せめて、初期ライフが12くらいであれば楽だったのですが。なかなか厳しいです。マクシミリアンを引き込めなければ、本当に地獄ですからね。

2014/08/21 21:00

【アニメ】バディファイト 真夏の激熱SP!! ふなっしーVSオカダ・カズチカ



見ました。




ファイトということで、てっきりカードで闘うものとばかり思っていたのですが・・・


蓋を開けてみれば、完全なリアルファイトでしたね。
まあ、酷い茶番劇でしたが、これはこれで面白かったです。といいますか、個人的に同日放送の本編より楽しめましたよ。
寧ろ、途中途中で無駄に挟む「バディファイト」復習の時間が、邪魔に感じられるほどでした。実際、テンポ悪かったですよね・・・

正直なところ、梨の妖精が勝つとは思っていませんでしたね。引き分け→こうなったらバディファイトで勝負だ!という展開を夢想しておりました。
どうやら、オカダはプロモーションカードの犠牲になったようです。

オカダも思いの外頑張っているようですし、ダンジョンかジェネリックあたりでカード化してもらえたら嬉しいですね。
開き直って、梨汁の香り漂うカードなど出していただいても結構ですよ。


流石に手慣れたものですね。
発表は未だなされていないかもしれませんが、当選された方はおめでとうございます。

2014/08/20 21:00

【アニメ】最強! 王剣エクスカリバー!!



見ました。









カードゲームを放棄して、滅茶苦茶始めたと思ったらこれですよ・・・

例え笑い取りだとしても酷いです。こういうものは、長年の積み重ねから土台がしっかりと整った作品や、物語終盤の超展開だから許されるのであって、一年目のこのタイミングでやるのはまずいと思うのですよね。

アニメでの描写により、ルールさえ捻曲げてしまったカードを生み出した罪、もう忘れてしまったのでしょうかね・・・
アニメの方も大切にしているのかと思えば、この体たらくですし、もうよく解らないです。

大会で、対戦相手のお子さんに真似されてしまったら、ちょっと手に負えませんよね・・・



このところずっと、アニメの方を視聴するとモチベーションが下がる一方です。特に今回は名勝負を期待していましたのに、残念ですよ。
製作スタッフも、連日の暑さでまいっているのかもしれませんね。
そうでなければ、恐らくアジ・ダハーカってヤツの仕業でしょうか。

期待していたエクスカリバーも、正直なところ微妙な印象です。取り敢えず、4枚はいらないのは確実だと思いますが・・・どうでしょう。

2014/08/20 21:00

【疑問解消】引き分けになる場合

<ご質問>
お互いのライフが1の状態で場の大入りパンドラが破壊され、じゃんけんの結果はあいことなりました。
この場合、勝敗はどうなりますか。

<回答>
引き分けになります。
引き分けのその後の扱いはイベントの内容により異なりますので、当日のスタッフにお問い合わせください。

⇒ 続きを読む
2014/08/20 21:00

【疑問解消】最優先で解決される“奇跡の復活”

<ご質問>
自分がアイテムカード 勇者の装備 グローリーシーカーを装備しており、同じく自分の場のセンターに大入りパンドラが存在している状況です。
この状況で、相手のターンに相手が貫通を持ったカードで攻撃し、センターの大入りパンドラが破壊され自分のライフが0になりました。

この場合、大入りパンドラの効果処理後にグローリーシーカーの効果を使用できますか。また、解決順を非ターンプレイヤーである自分が決定することは可能なのでしょうか。

更に、この順番で効果を解決する際、先に解決された大入りパンドラの効果で自分に対するダメージが発生していた場合、そのダメージはどうなりますか。実質無効となるのか、グローリーシーカーによって得たライフ3から差し引くかたちとなるのかが疑問です。

<回答>
その場合には必ず「勇者の装備 グローリーシーカー」の能力から解決します。
この能力は「~時」で示される誘発する能力ではないので、効果を発揮できる状態になった瞬間に解決します。
そのため、誘発する効果の解決より先に効果が発揮されます。

2014/08/19 21:00

【疑問解消】アーマナイト・ケルベロスのソウルゲインスキル

<ご質問>
アーマナイト・ケルベロスの上段起動効果を、場の、サイズが1以下である、ソウルガードと1枚以上のソウルを持ったモンスターを対象として起動した場合、その対象としたモンスターのソウルを、アーマナイト・ケルベロスのソウルに入れることは可能でしょうか。


<回答>
いいえ、できません。
ソウルは場ではありません。
場から場以外の領域にカードが移動する場合、移動するカードが元々持っていたソウルはドロップゾーンに置かれます。


⇒ 続きを読む