FC2ブログ
カウンター
プロフィール

私

Author:私
ツナマヨおにぎりは10~15秒ほど温めて食べる人です。

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

趣味でTCGをやっている者のブログ


2015/04/26 22:00

【大会】大バディ祭 2015.4.25、2015.4.26



両日とも9戦コーナーに引きこもっておりました。
初日は、AWから回転率重視で結局DDWの煉獄を。2日目はKWの構築を試していましたね。
今回は予想外に9戦の回転率が良かったです。初日の最初こそ最悪だったものの、次第に上がっていき、2日目にはスタッフの捌き方も確立されつつあり、そのあたりはストレス無く連戦できました。

PRカードの回収率は、おかげさまでご覧の通りです。友人から譲り受けた分、ダイナマイザーだけ少し多くなっています。
まあ、ダイナマイザー自体には需要がありそうですが、それにしても今回は供給過多ですね。
頑張れば、一人1日10枚ペースも夢ではなさそうでしたよ。

1日目でノルマは達成していたため、2日目はできればスタドラに挑戦したかったのですが、現着8時の時点で無理でした。これだけが心残りでしたね。
まあ、敗因は、初日は情報不足、2日目は食後のアルコール+深夜帰宅ですよ(笑)

2日間で90戦あまりこなしたこともあり、内容的には結構濃かったです。
初日、煉獄に切り替え意気揚々としていたところに、笑顔でアジ・ダハーカをぶつけてくるお姉さん。本日お相手いただいたおじ様は、1ターン目からアルティメットに搭乗し、嬉し楽しそうに必殺技で決着等々。印象深い一戦が多く、楽しかったです。

ただ、すごく疲れました。

対戦してくださった方々、ありがとうございました。

2015/04/05 05:00

【大会】15.4.4(Sat.)

土曜日は地元でした。



1店目 地元
参加者:4名
使用デッキ:DDW(煉獄)
今回は総当たりということだったのですが、次も控えていたため時間を考慮して煉獄を。最新版リストのアサメイをフェイタルに変更した改修版です。

1戦目 DrW(紅蓮) ○
先攻。
2ターン目にグリップでサイズ1を屠ったものの、アイテムと紅ドラムの攻撃を止める術が無く、いきなりライフが4に。厳しかったのですが、その分生ぬるいで手札補強はできたため、3、5ターン目にグレイを絡めた連続攻撃。15ダメージのover killで詰め。センターが薄くて助かりました。

2戦目 DrW(新撰組) ○
後攻。
お相手は、お世話になっている友人A。彼と摺り合わせてきた新撰組の構築でして、お互いの手の内が丸分かりという・・・
加えて煉獄と方向性が似ているため、早い段階で消耗戦に。
ほぼ負けだったのですが、生ぬるいで引いたグリップで命拾いし、返しのターンで何とか詰め。残りライフは1でした。

3戦目 DrW(装騎) ○
先攻。
おおよそ、グレイ、先方のサンダーストーム起動効果、2枚目のグレイで終了。
一応、煉獄陣形で詰める目もあったのですが、たまたまグレイが捲れ、ライフもゲージも有り余っていたため、取り敢えずグレイを出して捻っていました。



結果、全勝。
フェイタルのコストが心配だったのですが、特に今回は問題ありませんでしたね。ただ、やはりというか何といいますか、結局over kill気味でしてアイテムの存在意義そのものが・・・

移動。



2店目 地元。
参加者:3名
使用デッキ:DrW(迅雷といいますか装騎)
こちらも総当たりでした。
個人的に迅雷絡みは本当に嫌いで、大会で使用したことも無かったのですが、注文がありたまたま持ち合わせていたんですね。
参加者に初見の少年がおり、他に持参したものがDDWの煉獄と調整中のLW(星)だったため、必然的にDrWに。大会で、友人相手に未完成品で手加減しては終わりですし、煉獄の“アレ”で少年をがっかりさせる可能性もありましたから。まあ、妥当かと。

1戦目 不戦勝

2戦目 ? ○
友人A。前後で対戦し過ぎたため、何も覚えておりません。

3戦目 DrW(装騎) ○
先攻。
初手が酷かったです。数ターンの間、迅雷のセンターにコールできないあれ1枚で戦いました。
大量の防御札とライフを犠牲にターンを重ね、バスタードソード、インフェルノを経て詰め。



結果、全勝。
迅雷絡みも、まあ、中身はどれも似通っていると思いますが、一応後日リスト化して掲載したいところです。





参加費で、HWも良いものが集まりましたから、こちらもぼちぼちですかね。当然、私はマシン派です。しかし、恐らく現状では相当に弱いのですけれど・・・

今回は初見さんが多かったのですが、諸事情により残念ながら1度ずつしか対戦できませんでしたね。次回は、もう少し落ち着いて遊べたらと。
当日対戦いただきました方々、ありがとうございました。

2015/03/30 23:30

【大会】15.3.29(Sun.)

日曜日は千葉でした。

1店目 ホビーステーション 千葉駅前店 さん
参加者:8名
使用デッキ:DDW(煉獄)
初めて行きました。まあ、まだまだ人が少ないですね。直前に開催されていた遊戯王の半分くらいでした。

1戦目 DrW(迅雷) ●
確か後攻でしたね。
お互いに盤面ガタガタ、手札0の最終局面で残り1点を削りきれずに敗北。

2戦目 DDW(深淵) ○
後攻。
先方は少々手札が宜しくなかったようでした。1ターン目のグレイにグレイを合わせて、そのまま4か6ターン目に煉獄の動きをして詰めました。

3戦目 kW(髑髏) ○
後攻。
アメと還り路を絡めて、亀を立て続けるあれでした。
1ターン目にグリップを無駄遣い、団長も見えないということで、なかなか詰め切れず厳しかったです。最後は、爆殺が見えていたのですが、ドロップ確認でサイズ3が無いと判断し、グレイでセンター除去から大量展開し直して詰め。月白もありましたが、アストレイ前提の捨て石を除去しても意味は無いのでした・・・



全勝者が一人だったため、3戦で終了。
結果、2勝1敗。
団長が2戦目以外不在で厳しかったです(笑)
1戦目が勿体なかったかもしれません。チャージ&ドローでのアサメイに泣いたかたちでしたから、やはり見直すならばアイテムのようです。
カタナは、やはり手札が減れば怖くはないですね。還り路3枚に止水があっても、絶獅子が無ければゲージも手札も枯渇しじり貧でした。





今月は大会参加自体が少なかったため、先月よりも更にPRカードの回収率が悪かったです。土曜日は秋葉原に行く目もあったのですが。無念。

そして、新弾発売ももう今週なのですね。個人的には余裕が無いため、今回からシングルすら購入するかどうかも怪しいのですけれど。
余裕があれば、星とHWあたりを構築したいと思っています。

昨日対戦してくださった方々、ありがとうございました。

2015/03/01 08:00

【大会】15.2.28(Sat.)

カタナの強化月間だったわけですが、結局使用したのは数回でしたね。月間PRの回収率もいまいちでした。
まあ、ある程度回収してからは行く先々で配っていたような気もしますし。先月比で五割ほど減です。



1店目 地元
参加者:4名
使用デッキ:DDW(煉獄)
調子が悪い時は、取り敢えず煉獄です(笑)

1回戦 DrW(騎竜) ○
先攻。
初手が酷く、且つ2ターン目で残りライフが2に。3ターン目に何とか手が整い、九死に一生を得ましたね。防御札を2枚以上使用されていたら詰みでした。

2回戦 DDW(ルーラー) ○
先攻。
3ターン目に煉獄が煉獄の動きをして終了。



結果、優勝。
個人的に3戦目に取りこぼすことが多いため、バディも地元でもう少し賑わうと良いのですけれど。
それでも、一時期に比べれば少し回復してきましたが、決勝も身内の者でしたから何とも。
移動。



2店目 地元
参加者:3名
使用デッキ:MW(光闇クロック)
夏草や兵どもがなんとやら。時代遅れの光闇で頑張りたかっただけです・・・(笑)
ウープス、カタブラ、不採用でした。

1回戦 MW(結界) ○
先攻。
序盤はチェケラ、サモン(S)でアスモダイを使い回しつつ危険分子を排除+防御。疲弊してきたところで光闇で蓋をして、駄目押しのクロックですね。

2回戦 KW(超絶忍者) ○
先攻。
1回戦と同じですね。確実に弱らせて、締め上げて・・・というつもりだったのですが、最終的に紫電を2~3枚(回)コールされてしまい、一方此方のグラスアートは止め続けられるという展開で、なかなかに大変でした。
最後は、超絶が見えていたためメアリー・スーをコールし、効果で探索したナイスワンを囮に使い、クロックで詰め。

3回戦 観戦



結果、優勝。
魔術師主軸の構築だったのですが、チェケラでアスモダイを使い回すことが強いだけのデッキだったような気もします。センター消失→ダイの効果で戦力排除→ダイの肉壁で最低3回止まりますからね。
チェケラが凄いのですね。





煉獄は、そろそろウチガタナが欲しいですかね。センターが硬い場合、なかなか厳しいことになりますから。

昨日対戦してくださった方々、ありがとうございました。

2015/02/23 20:30

【大会】15.2.21(Sat.)

先週も地元のお店でしたね。



1店目 地元
参加者:6名
使用デッキ:LW(王賜剣)
KWで溢れるこの時期に、敢えて英雄構築。半ば自殺志願者です(笑)

1回戦 KW(絶命忍者) ●
先攻。
守るための札がきませんでした。
焼けで、ギャンビットを絡めてマーリンで10枚見たのですが、ヒットがバルムンク1枚という・・・(笑)
鬼丸とイナズマ、紫電に撲殺されました。

2回戦 DrW(騎竜) ○
先攻。



2勝した者が一人だったため、ここで終了。
結果、よく分かりません。
優勝はKW(水)だったらしいです。



当日対戦してくださった方々、ありがとうございました。